トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

AMEXプラチナの費用対効果

さて、私がメインで使っているAMEXプラチナカードですが、取得するに当たり、一番悩んだのは、高い年会費です。

年会費の89,250円をどうするか。私は、これを下記のような費用対効果で説明して、自分を納得させています。

○前提条件

  • 家族会員2名(両親)
  • 基本的に私と両親がゴールドを保有した場合と比較
  • ゴールドにはあって、プラチナにないサービスは考えない
  • コンシェルジェサービスは金額に換算しにくいので、考慮しない
  • 保険は同様なサービスを提供している、会社の団体割引保険で加入した場合で比較

○費用対効果明細

  • ゴールドカードの年会費
    基本カード会員:27,300円
    家族カード会員:12,600円×2枚=25,200円
  • トラベラーズ特典年会費:3,150円
  • Hertz No.1Club Gold:5,000円
  • ダイニング・ア・ラ・カード:5,250円
  • ゴルフ・スキー・テニス保険:8,900円×3人=26,700円
  • 個人賠償責任保険:2,000円
  • ワランティー・プラス:5,000円
  • ホームウェア・プロテクション:3,000円

総計: 102,600円

この考え方では、家族会員が2名入会すれば、元は取れるようです。
ゴルフやスキー・テニスなどアクティビティな活動をすればという前提ですが。
ただ、Hertzは使わない人は全く使わないので、除いても良いかもしれません。

保険に入っていると思えば、プラチナの費用負担も意外と軽く見えるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

AMEX GOLDにあってPlatinumに無いサービス

今までJAL及び修行のことばかり書いておりましたが、原点に立ち返りクレジットカードの話をします。

私は、大学4年の頃にAMEXの囲い込み作戦(?)に反応してAMEX緑を取得して、6年ほど所有した後、 昨年あまりにもWebのインビテーションがしつこいので、気まぐれでAMEX金にアップグレードしたら、金にかえて半月ほどで、 プラチナのインビが来たという経緯で、AMEX Platinumホルダーになっております。そろそろ所有から1年になろうとしています。

そりゃあ、私もサラリーマンですから、年会費は悩みました。
89,250円というあまりにも高額なんで…。
でも、家族カードが無料になるということと、コンシェルジェサービス、ホテルなどのオファーリングの充実、保険の充実というメリットを考え、 ついインビに返送してしまいました。

最近はようやく使い方にも慣れてきて、うまくデスクを使って年会費分のメリットを何とか取ろうとしています。
大半はAMEX緑でも使用できる、ラウンジとAMEX定食の仕様という噂もありますが…。

でも、最近このプラチナカード、ゴールドと比べて劣っている部分があります。

 

○ゴールドと比較してプラチナにないサービス

  • トラベルバリューギフト
    ゴールドカードを年間100万円以上使用した人にデスクにて旅行・ホテル手配時に使えるクーポン券をプレゼント(例えば、 成田エクスプレス、エアポートリムジン等)
  • キャンセル・プロテクション(保険)
    急な出張や、病気や怪我の入院時に、予約済みの旅行やコンサートのキャンセル費用を補償。
  • プレミアムポイント(メンバーシップ・プラス)
    100万円使用毎にメンバーシップ・プラスが3,000ポイントプレゼント。

 

他にもあるかもしれません。

 

実は修行をしていて、もしバーゲンとかで2ヵ月後の予定が不明なまま航空券を購入してしまい、 結局海外出張だったというパターンがありそうなので、こういう場合にプラチナでキャンセル・プロテクションが使えたら良いなと思い、 デスクに聞いてみたんです。

結果は、プラチナでは現在キャンセル・プロテクションはサービスしていないとの事。
まあ、プラチナの案内のどこにも書いていないので、しょうがないでしょう。

でも、デスクの方、興味深いことを言っていました。
「現在プラチナは、時期は未定だがサービス内容を全面的に見直し中」との事です。

確か今年の前半に金のサービスが変わって、年会費が上がったような気がしました。
プラチナでは、サービス向上で、年会費据え置きであって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大阪出張搭乗実績反映

金曜日の大阪出張の搭乗実績が反映されてました。
修行僧には基本的なことなのかもしれませんが、JALの国内線の場合には、搭乗日の翌々日の早朝に反映されていることが多いようです。

JAL_20061029

たった二回ですが、増えてます。

今回の大きなポイントは、FLY ON POINTが15,000を超えたこと。
これで、JGC目標の回数派の私としてはFLY ON POINTは達成したことになります(笑)

 

ついでに、いつの間にか見えるようになった、ステップアップボーナスマイルキャンペーンの様子も。

pic_graph_04

うん。10月から7回搭乗しているようです。
こちらも順調です。

 

10月26日現在の実績
搭乗回数:23回
FLY ON POINT:15,940ポイント
マイル:29,449マイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JGCへの道程 ~第二回修行~

本日は先週に引き続いて、第二回修行でした。

今日のルートは、

  • JAL1501 HND(6:30) → ITM(7:40)
  • JAC2321 ITM(8:30) → TJH(9:10)
  • JAC2322 TJH(9:35) → ITM(10:10)
  • JAL1510 ITM(11:30) → HND(12:35)

・・・。

ヒネリがなく先週とまったく同じです。

 

今回は、写真を撮ろうと思って、一眼レフをもって出発です。

羽田~伊丹間は日曜の朝一なので、平日よりはすいています。
あまり問題はなく、伊丹に到着。

伊丹で、何気なく発着予定を見ると、但馬線が天候調査に入っていました。
この時は、伊丹が天気が良かったのもあり、あまり気にしていませんでした。
しかし搭乗ゲートで待っていても、一向に搭乗手続きが始まりません。
何度も「但馬は霧の為天候調査中です」とのアナウンスが流れます。
8:30の出発時間をすぎ、20分ほどたったときに、決行が決まりました。

二回目の修行でいきなり欠航が出ました。
初体験です。
とりあえず、カウンターに案内され、払い戻しか予約変更のどちらかの対応になるといわれました。
本当は、オープンにしてもらえると一番うれしいのですが。
夕方の但馬便に再チャレンジとも思いましたが、結局別の日に変更してもらいました。
別件で大阪に行くときに、使うことにします。

帰りは、9:30伊丹初の1506便で羽田に戻りました。
さすがにこういうときは、特割28でも影響を受けた便の変更してくれるみたいです。

色々勉強になった一日でした。

 

追記
帰ってきてWeb上で変更した但馬便を見ると、往路のみ表示されてました。
復路は表示されていない。
しかも、Web上からは変更できないみたい。
大丈夫かしら・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欠航

"http://upper-membership.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/200610291044000.jpg">
alt="欠航"
src=
"http://upper-membership.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/200610291044000.jpg"
border="0" />
結局欠航になってしまいました。うまく行かないもんですね。 チケットを変更して、
羽田の便を繰り上げてもらって、帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天候調査中

"http://upper-membership.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/200610290817000.jpg">
alt="天候調査中"
src=
"http://upper-membership.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/200610290817000.jpg"
border="0" />
第二回修行で、但馬を目指してます。 でも現在但馬地方霧のため天候調査中。
どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪出張

金曜は急遽大阪修行ならぬ、大阪出張に行ってきました。
修行中の身の私としては、当然JALで行きます。
新幹線の駅のほうが、何気に近いのですが、気にしません。

日帰りですので、前日に予約を入れ、

  • JAL1507 HND(8:30) → ITM(9:40)
  • JAL1522 ITM(17:30) → HND(18:40)

のシャトル往復割引で予約を入れました。
本当は会社提携のJAL ON LINEで予約をいけなければいけないのですが、あまり使っている人もいませんので、個人で予約です。
その方が、カードのポイントもたまりますし。

しかし、朝寝すごしてしまい、やむなく車で羽田へ。
この前買った羽田の一日駐車券が威力を発揮します。

なんとか8時には出発ゲートへ。
ここで朝飯を抜いている搭乗はさすがに厳しいので、AMEX定食の新大和へ行って、朝定食をかきこみます。
時間がなかったので、写真も撮る暇がありませんでした…。

で、10分前には搭乗ゲートへ。
大阪便はターミナルの中央なので助かります。

プッシュバックから羽田恒例の離陸待ち渋滞を20分程度で抜け、20分遅れで伊丹へ。
エアポートリムジンに飛び乗りましたが、かなり時間ギリギリです。
ちょっとどきどきしました。
こんなことなら、無理やりにでも前泊すればよかった…。

その後、仕事を済ませ、また伊丹へ。
カードラウンジからインターネットをやったり、簡単に電話会議したりして、羽田へ戻りました。
帰りはまた、羽田でAMEX定食を食べて帰宅。

日帰り出張はやっぱり疲れますが、2搭乗は大きいです。

 

教訓:
午前中予定の大阪出張は前泊したほうが気が楽です。
HYATTも11月からはキャンペーンやるので、11月からは大阪ハイアット狙いで行くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

ラウンジOSAKAより

今出張で大阪に着ており、これから、羽田へ帰ります。

ラウンジOSAKA、タバコもすえてまあ良いのですが、インターネットのスピードがあまりにも遅い。

改善してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

初修行の搭乗実績

初修行の搭乗実績が反映されました。

ようやく搭乗回数が21回に。
道のりは長いです。

JAL_20061028

 

で、マイルのほうはというと、こんな感じです。

20061024

やっぱ、覚悟していたとはいえ、伊丹~但馬線はマイル少ないですねー。
特割28も効いていて、70%となっています。

これでも、ボーナスマイルでJAL ONLINE限定のダブルマイルキャンペーンとeチケットレス割引ボーナスマイル、JAL CARD CLUB-Aのボーナスマイル、JALカードツアープレミアムが入っているのですが、それでも但馬線は寂しいです。

まあでも、ダブルマイルがついているだけまだいいのかな。
そのうちJAL ONLINEについては別に書きます。

10月24日現在の実績
搭乗回数:21回
FLY ON POINT:14,828ポイント
マイル:27,997マイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

JGCへの道程 ~修行僧デビュー!~

さて、今日から初の修行です。

初の修行は午前中の但馬往復。JAL修行の定番です。

今日のルートは、

  • JAL1501 HND(6:30) → ITM(7:40)
  • JAC2321 ITM(8:30) → TJH(9:10)
  • JAC2322 TJH(9:35) → ITM(10:10)
  • JAL1510 ITM(11:30) → HND(12:35)

となります。

朝5時前に起床して、車で羽田空港へ。
この時期だと、真っ暗ですね。
こんな時間に起きるのは、ゴルフ以外ではそうそうないです。

事前にWebチェックインをしようと思ったのですが、羽田~伊丹間は出来るのですが、伊丹~但馬間はエラーが出てしまう。

うーーん。
初修行僧デビューなので、分からない事だらけだ。

とりあえず、伊丹についてから但馬線までで時間があるので、羽田では放っておくことに。

でも、一応諸先輩の方々のブログなどを見ていて、カウンターに行って、乗り継ぎ情報だけは登録することに。
どうやら、JALは3路線までの乗り継ぎ情報しか登録できないらしく、それ以上は手で入力してもらうことになるようです。
遅延がなければ別にそんなことしなくてもいいのですが、もし遅れた場合乗り継ぎ情報が上手く入っていないと、 待ってもらえないことがあるらしいので、一応念のために。
でも、このルートだったら、多分要らないですよね。

で、恒例のAMEX定食を食べようと思ったのですが、6:00から始まるはずの新大和がまだあいていない。
今回はカードラウンジのクロワッサンで我慢しました。

大阪の始発路線はすいていて、爆睡。ほとんど記憶にありません。
いつも出張で飛んでいる路線だし、まあ、いいでしょう。

さて、大阪のチェックインカウンターで但馬線のチェックインをしようと試みます。
懐かしの富士通製のチェックイン機にクレジットカードを通してみたところで、このオペレーションでは普通に航空券が発券されてしまいそう。
できたら、ICチェックインの方が楽なので、そうしたい旨をGHさんに聞くと、
「但馬線は飛行機が小さいのでWebチェックインも・ICチェックインも出来ないんです」
という、よく分からない答え。
まあ、しょうがないしJACなので、あまり突っ込むのはやめて、普通に航空券紙で発券しました。

さて、初のJAC便です。機種はSF3。サーブ340Bという機種です。
いわゆるプロペラ機で席も36席しかありません。
しかも塗装も旧JACのまんまです。
CAは一人しかおらず、乗客も10人弱。
海外の地方路線並みの、アットホームな飛行機です。
初修行なので、ちょっとドキドキしながら周りを見てみると、修行かなって思われる感じの人たちが4~5人(笑)。
折り返しの便で正確な数は分かるでしょう♪
ほんと、噂通りの修行路線なんですね♪

で、久しぶりのプロペラ機なので、音がうるさいなーとか思いながら、無事離陸。
結構低いところを飛ぶので、外を眺めながら非常に快適なフライトです。
30分ぐらいでコウノトリ但馬空港に到着。

 

但馬空港

うーーん。やっぱり、非常にローカルな空港です。
JACしか飛んでないんだしね。
とりあえず、カウンターもJACのやつが一つしかありません。

外で一服しているとバス発見。
城崎温泉って近くなんですね。
今度時間があったときに行ってみたいものです。
あと、姫路ナンバーというのを見て、ここが兵庫県なんだとはじめて分かる始末。
勘違いしてて、鳥取かと思いました。
観光マップを見ると、以外に天橋立も近いことが判明。
冗談抜きで観光したくなりました。

姫路

で、すぐ帰りの便の搭乗手続きへ。
待合室も見ると、行きの顔ぶれが数人いました。
仲間発見。
ちょっとうれしくなります。

この空港で驚いたのは、飛行機が出発するとき、整備士が手を振っているのは他の空港でも良く見るのですが、 グランドホステスまで出てきて、ちゃんと手を振ってくれます。しかも滑走路に行って離陸するところまでちゃんと見届けてくれました。
地方空港ならではなのですが、アットホームさに安心しました。

帰りは天橋立(だと思われる)を見ながらやはり低空飛行。

大阪のカードラウンジでちょっとインターネットをしながら、休んで、帰りの羽田便へ。

うーーん。今思ったけど、この前の便でも乗り継ぎ規定の20分クリアーしてるから、良かったんですよね。
大阪での無意味な一時間以上の時間つぶしは結構きつかったです。

大阪~羽田間は例によって爆睡。
羽田でAMEX定食を食べて、帰宅の途につきました。

一応今後の日帰り修行に備えて、羽田の日帰り回数券(2,000円)を10枚購入しました。
ここはAMEXも使えるし、2,000円ならば民間パーキングに置くのと変わらないので非常にお得ですよね。
但し10枚1セットでしか買えないのが難点なのですが…。

今日の初修行は特にトラブルもなく、楽しかったです。
次回は来週の日曜の予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (5)

2006年10月21日 (土)

JGCへの道程 ~前書き~

さて、ブログの一発目のネタとして、今自分の中で一番火がついているJGC(JAL GLOBAL CLUB)について、 書きたいと思います。

JGCとはJALの上級会員で、よく飛行機に乗っている人(年間50回以上か15,000 FLY ON POINT) に資格が与えられます。条件はJALカードを作ることで、それにより永久会員となります。

何が良いかというと、

・国内線で空席待ちが優先される
・国際線でアップグレードされるかもしれない
・会員向けの座席を指定できる
・専用カウンターを使える

等、こう書いていると普通はあまり会員になるメリットはないと思うかもしれませんが、私のように、月数回国内出張、 年に数回の海外出張している人間には、非常に魅力的です。

特に、私の場合には、来年海外出張が多そうなので、国際線のアップグレードやYのC席開放にあたれば、非常にラッキーです。 (会社は残念ながら、私のような平社員ではY席なんです)

というわけで、チャンスがあれば、JGCに入ってしまうのが良いよと、周りの人からも言われています。

 

ちなみに、私の2006年10月21日現在のステータスは、この通り。

 

JMB_20061021

 

搭乗回数:17回
FLY ON POINT:13,780ポイント
有効マイル:26,373マイル

うーーん。少ないです。
回数で50回をクリアーする為には、今年中にあと33回乗らなければいけない。
しかも出張は、今年どんなに頑張っても、あと4~6回ぐらいです。

というわけで、悩みに悩んだ末、9月に11月までにJGCを取得する為に、修行をすることを決意。

11月のバーゲンフェアーと先得割引で大量に修行飛行予約をしてしまいました。
出張が確実に見込めるギリギリの分を除いて、修行で30フライトする予定です。

 

というわけで、明日は初の修行に行って来ます。
修行ルートは、JAL修行の定番、伊丹~但馬路線です。

どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめまして

今日から、初ブログです。

 

このブログでは、上級会員について書いていこうと思います。

具体的には、

  • クレジットカード(AMEX、DINERS、VISA、JCB等)
  • エアーライン(JAL、ANA、NWA)
  • ホテル
  • 百貨店外商(三越、京王等)

等、私が普段使っているもの・興味のある上級会員の特典情報等を発信できたらと思っています。
あくまで、プライベートな視点で書いていくので、私が入っていない(興味のない)上級会員については、ここでは述べられないと思いません。

 

さて、まずは私の自己紹介から。

  • 1975年生まれ(31歳)
  • 東京在住
  • 独身
  • サラリーマン(一応外資)
  • 出張は月1~2回ペース

こんな感じです。いたって平凡な人間ですが、末永くよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »