« JGCへの道程 ~前書き~ | トップページ | 初修行の搭乗実績 »

2006年10月22日 (日)

JGCへの道程 ~修行僧デビュー!~

さて、今日から初の修行です。

初の修行は午前中の但馬往復。JAL修行の定番です。

今日のルートは、

• JAL1501 HND(6:30) → ITM(7:40)
  • JAC2321 ITM(8:30) → TJH(9:10)
  • JAC2322 TJH(9:35) → ITM(10:10)
  • JAL1510 ITM(11:30) → HND(12:35)

となります。

朝5時前に起床して、車で羽田空港へ。
この時期だと、真っ暗ですね。
こんな時間に起きるのは、ゴルフ以外ではそうそうないです。

事前にWebチェックインをしようと思ったのですが、羽田~伊丹間は出来るのですが、伊丹~但馬間はエラーが出てしまう。

うーーん。
初修行僧デビューなので、分からない事だらけだ。

とりあえず、伊丹についてから但馬線までで時間があるので、羽田では放っておくことに。

でも、一応諸先輩の方々のブログなどを見ていて、カウンターに行って、乗り継ぎ情報だけは登録することに。
どうやら、JALは3路線までの乗り継ぎ情報しか登録できないらしく、それ以上は手で入力してもらうことになるようです。
遅延がなければ別にそんなことしなくてもいいのですが、もし遅れた場合乗り継ぎ情報が上手く入っていないと、 待ってもらえないことがあるらしいので、一応念のために。
でも、このルートだったら、多分要らないですよね。

で、恒例のAMEX定食を食べようと思ったのですが、6:00から始まるはずの新大和がまだあいていない。
今回はカードラウンジのクロワッサンで我慢しました。

大阪の始発路線はすいていて、爆睡。ほとんど記憶にありません。
いつも出張で飛んでいる路線だし、まあ、いいでしょう。

さて、大阪のチェックインカウンターで但馬線のチェックインをしようと試みます。
懐かしの富士通製のチェックイン機にクレジットカードを通してみたところで、このオペレーションでは普通に航空券が発券されてしまいそう。
できたら、ICチェックインの方が楽なので、そうしたい旨をGHさんに聞くと、
「但馬線は飛行機が小さいのでWebチェックインも・ICチェックインも出来ないんです」
という、よく分からない答え。
まあ、しょうがないしJACなので、あまり突っ込むのはやめて、普通に航空券紙で発券しました。

さて、初のJAC便です。機種はSF3。サーブ340Bという機種です。
いわゆるプロペラ機で席も36席しかありません。
しかも塗装も旧JACのまんまです。
CAは一人しかおらず、乗客も10人弱。
海外の地方路線並みの、アットホームな飛行機です。
初修行なので、ちょっとドキドキしながら周りを見てみると、修行かなって思われる感じの人たちが4~5人(笑)。
折り返しの便で正確な数は分かるでしょう♪
ほんと、噂通りの修行路線なんですね♪

で、久しぶりのプロペラ機なので、音がうるさいなーとか思いながら、無事離陸。
結構低いところを飛ぶので、外を眺めながら非常に快適なフライトです。
30分ぐらいでコウノトリ但馬空港に到着。

但馬空港

うーーん。やっぱり、非常にローカルな空港です。
JACしか飛んでないんだしね。
とりあえず、カウンターもJACのやつが一つしかありません。

外で一服しているとバス発見。
城崎温泉って近くなんですね。
今度時間があったときに行ってみたいものです。
あと、姫路ナンバーというのを見て、ここが兵庫県なんだとはじめて分かる始末。
勘違いしてて、鳥取かと思いました。
観光マップを見ると、以外に天橋立も近いことが判明。
冗談抜きで観光したくなりました。

姫路

で、すぐ帰りの便の搭乗手続きへ。
待合室も見ると、行きの顔ぶれが数人いました。
仲間発見。
ちょっとうれしくなります。

この空港で驚いたのは、飛行機が出発するとき、整備士が手を振っているのは他の空港でも良く見るのですが、 グランドホステスまで出てきて、ちゃんと手を振ってくれます。しかも滑走路に行って離陸するところまでちゃんと見届けてくれました。
地方空港ならではなのですが、アットホームさに安心しました。

帰りは天橋立(だと思われる)を見ながらやはり低空飛行。

大阪のカードラウンジでちょっとインターネットをしながら、休んで、帰りの羽田便へ。

うーーん。今思ったけど、この前の便でも乗り継ぎ規定の20分クリアーしてるから、良かったんですよね。
大阪での無意味な一時間以上の時間つぶしは結構きつかったです。

大阪~羽田間は例によって爆睡。
羽田でAMEX定食を食べて、帰宅の途につきました。

一応今後の日帰り修行に備えて、羽田の日帰り回数券(2,000円)を10枚購入しました。
ここはAMEXも使えるし、2,000円ならば民間パーキングに置くのと変わらないので非常にお得ですよね。
但し10枚1セットでしか買えないのが難点なのですが…。

今日の初修行は特にトラブルもなく、楽しかったです。
次回は来週の日曜の予定です。

こんこん-san,
はじめまして!
わたしもその但馬便に乗っていましたよ。ハハハ!
私は今年海外出張が多く、後もう少しでサファイア GETなのですが、年内の出張予定では無理そうなので、日頃時間もないので身近な但馬ー伊丹往復をしました。あっ!因に大阪在住です。
城崎はバスで40分くらいですかね。本当は湯治目的(単なる温泉好き)で伊丹ー但馬ー城崎温泉ー但馬ー伊丹を1日で回る予定でした。しかし時間がなくトンボ帰りで済ましてしまいました。時間があれば是非行かれたら良いと思いますよ。ところで最近このような事を「修行」て言うんだって知りました。結構修行増はいるんですね。修行頑張ってください!

投稿: Tajimaru | 2006年10月28日 (土) 23時39分

>Tajimaruさん
はじめまして。
なんと、同じ便に乗っていた方からコメントいただけるなんて!
大阪在住ならば但馬往復簡単に出来て、うらやましいです。ただ、私は今日同じルートで但馬線、霧の為欠航してしまいましたが…。

私も温泉好きです。ぜひ、時間があるときには城崎温泉行ってみたいです。

投稿: こんこん | 2006年10月29日 (日) 14時47分

はじめまして、小生もプチ修行で但馬往復をしましたので、TBさせていただきました。
生憎の天候で、景色は堪能できませんでしたが。

ちなみに、羽田で伊丹→但馬もチェックインして、座席も指定してもらいました(北ウィング60番カウンターで)。休日の伊丹空港は激混みなので、一度制限区域から出ると、入るのが大変です。

投稿: zba03198 | 2006年11月12日 (日) 17時01分

zba03198さん

はじめまして。
12日に乗ったのですか?
それならば、同じ便だったんですね!
今日は気流が悪くて揺れてました。

但馬便も羽田でチェックインできるんですね。北ウィングのカウンター次回は私も行ってみます。

投稿: こんこん | 2006年11月13日 (月) 01時01分

但馬空港の夕方の便は早朝に比べますとあまり欠航も少なくお勧めです。修行は夕方に組み込むのがベストです。後、但馬はなんといっても修行もいいけど温泉です。

投稿: ざくざく | 2006年12月14日 (木) 23時00分

>ざくざくさん

冬季は但馬は夕方がお勧めのようですね。
一回夕方に乗ったのですが、非常に夕焼けがきれいでした。
来年修行するようだったら、ぜひ温泉も行ってみたいです。

投稿: こんこん | 2006年12月15日 (金) 22時46分

城崎温泉は修行のついでに行きますが、いい所です。関西の人ならわりと知っているのではと思います。ちなみに、夕焼けは本当綺麗ですよね。余談ですが、夕方の但馬→伊丹も大阪の夜景が素晴らしく。修行のついでに遊覧飛行が楽しめます。

投稿: こんこん | 2006年12月21日 (木) 00時03分

はじめまして。
城崎温泉、是非行ってみたいです。
あの優雅な遊覧飛行最近乗っていないので、少し禁断症状が出てきています(笑)。

投稿: こんこん | 2006年12月21日 (木) 00時35分

こんこん-san,
 私も先日無事に50回達成しました。今はJGC入会待ちです。
 城崎温泉は良い所ですよ。外湯が多くありますので、宿泊しなくても温泉は楽しめますし、外湯内に休憩所もありますから、ゆっくり出来ると思いますよ。海も近いので新鮮な海の幸も豊富ですよ。そうそう足湯もいくつかあります。

遊覧飛行は優雅でしたね。甲子園や神戸空港も見えていましたね。 伊丹飛び立った直後に見える池(昆陽池)は池の真ん中に日本列島の形した島があるのご存知でした?

投稿: Tajimaru | 2006年12月23日 (土) 00時49分

>Tajimaruさん

年末でレスが遅くなってしまい申し訳ありません。
JGC達成おめでとうございます!
はやくカードが届くと良いですね。
実は私のほうは入会してから、年末になってしまい出張もなくなり、まだサクララウンジも試していない状況です。

城崎温泉足湯もあるんですね!
春か秋に修行がてら行ってみようかとちょっと思っています。

日本列島の形をした池私もすごい気になっていました。昆陽池っていうんですか!!
いつも但馬便に乗って上昇している時に気になって写真撮ってブログに載せたいなと思っていたんですが、さすがに電子機器も使えないのであきらめていたんです。あそこは公園なのですか?

投稿: こんこん | 2006年12月26日 (火) 23時18分