« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

サファイア達成

本日24日の搭乗分の実績が反映されました。
サファイア達成のメールも届いています。
素直にうれしいです。

safaia

でも、FLY ONポイントは25,824と少なめです。
やはり、FLY ONでサファイア達成は国際線乗らないと難しいですね。

明日はJGCの資料請求します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

大阪出張とサファイア&JGC資格達成

22日・23日と修行でしたが、本日も大阪出張。
3日連続の搭乗です。
本日のメインイベントは、50回搭乗&サファイア達成&JGC資格獲得です。

伊丹空港

いつもの大阪便で特に特筆ところはないのですが、羽田から良く見ると飛行機の向こうに富士山も見えて非常に気持ちの良い朝でした。

伊丹便は本当にビジネス路線で、平日は7割ぐらいはビジネスマンです。
しかも、往路はクラスJに乗っていたのですが、ほぼ半数以上の方々に挨拶していました。
おそらくJGC以上の方に挨拶をしているのでしょうが、半分以上の方は上級会員ということです。

ともあれ、これでJGCへの資格獲得です。
あとは、日曜にホームページの反映を確認して、月曜にデスクに電話をして入会書類を取り寄せれば終了です。

疲れたけど、非常に楽しかったし、勉強になりました。
かかったコストや考察はまた別に書きたいと思います。

ちなみに、今ANAのSFCも目指そうかどうか考えています。
まあ、どちらにしても来年の話にはなるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

JGCへの道程 ~第六回(最終)修行~

さて、前日福岡便の遅延で帰宅は1時になっていましたが、二日連続の修行のため、本日も5時起床で羽田に向かいます。
昨日9レグ出来て、本日の余計な5レグもキャンセルの目処も立っているので、但馬にさえいければ良いという状況で、非常に気楽です。

一応予定は、下記の9レグですが、

  • JAL1501 HND(6:30) → ITM(7:40)
  • JAC2321 ITM(8:30) → TJH(9:10)
  • JAC2322 TJH(9:35) → ITM(10:10)
  • JAL1510 ITM(11:30) → HND(12:35)
  • JAL1517 HND(14:30) → ITM(15:40)
  • JAC2057 ITM(16:45) → FUK(18:05)
  • JAC3657 FUK(18:35) → KOJ(19:20)
  • JAC3660 KOJ(19:55) → FUK(20:40)
  • JAL1738 FUK(21:10) → HND(22:40)

午後の1517便からは無償キャンセルできる状況です。

で、本日の目玉は、朝の1501便が国際線機材ということ。
しかもシェルフラットシート便です。
座席表を見て、クラスJのキャンセル待ちを速攻入れましたが、種別がまだ Bの為、結局取れませんでした。
残念。
でも、エコノミー座席でもマジックもあり久々に楽しめました。
マジックがエコノミーにも搭載されている機材に乗ったのは、学生時代のロンドン便以来だからもう8年ぐらい前の話です。

伊丹に到着すると但馬便は天候調査もなく、出発可能との事。
おそらく、修行を考えなければ、生涯乗ることのなかった但馬線ですので、ちょっと感慨深かったです。
但馬空港も非常にローカルですが、暖かい感じの空港でした。
今度は修行じゃなく、プライベートで温泉にでも、ぜひ行ってみようと思います。

但馬空港

で、最後の但馬線に乗ります。

JAC

帰りの便でCAさんに「往復の登場ありがとうございます」と言われて、ちょっと照れくさかったけれど、素直にうれしかったです。

羽田に戻り、残りの5レグをキャンセルしてもらい、本日で48回搭乗。
明日大阪出張で目標達成です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月22日 (水)

JGCへの道程 ~第五回修行~ その3

疲労困憊の中、自宅に帰るべく本日9レグ目の福岡~羽田の搭乗ゲートに行くと、ゲートに人だかりが。
一人しかいない地上職員に100人以上が詰め寄っている状況です。
いやーな予感がするので、遠くからその様子を見守っていると、どうやら21:10発の1738便は機材が大幅に遅れる見込みで、 最終の便の方が早く出発するので、その振替処理を行っているらしい。
でも、地上職員も一人しかおらず、100人以上が詰め寄っている状態なので、ここはあきらめて待つことに。
修行中なので、そんな詰め寄ってもしょうがないです。
飛ばないなら、それはそれで仕方がないような心境でした。

その後、地上職員が増員されるも、混乱状態は大きくなり、怒号が飛ぶ状況に。
こうなってくると、もうどうにもならないのでしょう。
どうやら、1738便は沖縄経由で向かっているらしいのですが、沖縄地方の雷雨により何時に着くか分からない状況との事。
その間にも、帰りのタクシーの要求とかホテルの要求とかの怒声が飛び、収拾がついていませんでした。
でも、結局アナウンスで、羽田についてからタクシーなどの手続き書類は出すとの事。

結局1時間程度の遅れで機材も到着し、上手くクラスJの空席待ちにも入れてもらい(私は便の振替より、 クラスJへの振替に熱心でしたw)、快適に羽田までフライト出来ました。しかも、クラスJの隣は空けてくれていたので、ほんとに広々でした。

ちなみに、帰りのタクシー代は、機内で交通費請求書を配布してもらって、 公共交通機関がない場合にはこれでタクシー代請求できるみたいです。航空会社も大変ですね。

で、ふと、帰りの機内で頭をよぎった作戦が。
明日の修行を同じ9レグやるとつらいので、午後の九州めぐりは半額キャンセル代払ってでもキャンセルしようと思ったのですが、 この遅延を理由に手数料なしのキャンセルが出来ないかどうかということです。
そうすれば、本日の搭乗で44レグ達成。明日修行で但馬詣でで4レグ、金曜に出張で2レグで、合計50回搭乗になり、 サファイア達成のJGC確定です。しかも無駄はないです。
まあ、明日の但馬便が飛ばなければ意味はないし、ダメもとで羽田で地上職員に聞いてみると、しばらくもめてましたが、OKとのこと。
しかも、明日の直前までにキャンセルの電話を入れれば良い様にしてもらって、 本日のところは手数料がかからないフラグを明日の全便に投入してもらいました。
非常にラッキーです。

帰りは羽田を出たのはもう24時になっていました。
疲れましたが、どうやら本日9レグ出来たので、明日の朝一に起きれさえすればゴールが見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JGCへの道程 ~第五回修行~ その2

午前の修行が終わったので、とりあえずはAMEX定食を食べてお休みします。
だいぶ最近毎週食べているので、そろそろこの定食も飽きてきてしまいました(笑)。
タダなので、文句は言えませんが。

で、本日二度目の羽田から伊丹への出発です。
これぞ、修行ならではでしょう。
その前に、もう一回窓口に行って乗り継ぎ情報登録してもらいました。
今回も3区間しか記録できないって言われてしまいました。
どうやら、これは無理なようなです。
鹿児島で福岡便と羽田便の2回を登録してもらうことにします。

伊丹から福岡へはまたまたJACのお世話になります。
伊丹、福岡間って羽田、伊丹間に比べて飛行機の本数も少ないんですが、あまり需要がないのでしょうか?それとも皆さん新幹線乗るのかな?

プロペラ

なんか、ようやくこういうプロペラ機も愛着がわいてきました。
慣れてくると楽しいですよね。
福岡まで快適にフライトすることが出来ました。

福岡につくと乗り継ぎ登録をしていただけあって、地上職員の方が出迎えてくださり、次の鹿児島便のゲートまで誘導してくれます。 折り返しだったら完全に修行ですが、羽田、伊丹、福岡、鹿児島の3区間しか登録してないから、修行には見えてないかもしれません。

次の鹿児島便も同じ機材、同じ乗務員でした。
おそらく次の福岡への折り返し便も同じでしょう。
で、鹿児島までのフライト。
さすがに外はもう真っ暗です。
話によると鹿児島空港は桜島を始めとする景色が非常にきれいらしく、楽しみにしていたんですが、当然のように何も見えません。 鹿児島空港についても、お土産をちょっと買ったらもう出発の時間です。
鹿児島空港はとても広い空港で、非常に良さそうです。
噂によると空港の外には足湯もあるとの事です。
今度プライベートな純粋な旅行で来てみようと思いました。屋久島にもついでに行ってみたいです。

鹿児島から福岡への折り返し便に乗ると、どうやら違う機材のようです。
乗務員も変わっています。
福岡へは遅延もなく到着です。
ここまでで合計8レグ。
正直もうかなり疲労困憊で、明日の修行どうしようかなと少し考えたりしています。

福岡空港で乗り換えの為、地上職員に声をかけて、乗り継ぎ扱いにしてもらい、帰りの羽田便をクラスJに変えてもらうべく、 キャンセル待ちを入れてもらい、羽田行きのゲートへ向かいます。
すると、ゲートの前に人だかりが。

 

次回に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JGCへの道程 ~第五回修行~ その1

本日は、バーゲンフェアーを使っての修行です。
修行ももう五回目となります。
(ブログのタイトルで第四回修行が欠番となっているのは、別にうっかりしているわけではなく、 出張ついでに但馬に行って来た分が第四回の修行だからです)
しかも、今日は9レグの予定。かなりのハードスケジュールです。

今日のルートは、

  • JAL1501 HND(6:30) → ITM(7:40)
  • JAC2321 ITM(8:30) → TJH(9:10)
  • JAC2322 TJH(9:35) → ITM(10:10)
  • JAL1510 ITM(11:30) → HND(12:35)
  • JAL1517 HND(14:30) → ITM(15:40)
  • JAC2057 ITM(16:45) → FUK(18:05)
  • JAC3657 FUK(18:35) → KOJ(19:20)
  • JAC3660 KOJ(19:55) → FUK(20:40)
  • JAL1738 FUK(21:10) → HND(22:40)

と、午前中はいつもの但馬参り。午後はまた羽田に戻って伊丹から、福岡、鹿児島、 福岡と行って羽田に帰ってくるあまり面白くないルート設定です。
本当はもう少し面白いルートをとも思ったのですが、この予約をした9月の時点ではあまりまだ研究してなく、 良い修行ルートを知らなかったのと、11月だと南の方が北に比べて雪で欠航のリスクが少ないだろうと思い、 こんなルートにしてしまっています。
ちなみに、翌日も全く同じ予約を取っています。
しかも、但馬便以外は全部バーゲンフェアーで予約しておりますが、先得割引でも値段がほとんど変わらなかった便もあり、 500マイルもらえるなら先得割引で取れば良かったと後で気がついたりしてしまいました。

何はともあれ、いつもどおり始発の伊丹行きから修行開始です。
朝5時前に起床し、車で羽田空港へ。
P1駐車場に車を入れます。
家から羽田までこの時間だと20分程度なので、ほんとに便利です。

今回はさすがに、特に午後の乗り継ぎが時間がないので、乗り継ぎ登録をしてもらいにカウンターへ。
地上職員の方には修行をしていると明らかにバレるのですが、今日のルートを言って登録をしてもらいます。
ついでにJACの但馬便も発券してチェックインしてもらうことに。
しかし、今回対応していただいた地上職員の方はあまりシステムが詳しくなかったようで、JACの但馬便のチェックインも、 3区間以上の乗り継ぎ登録もシステムで出来ませんでした。噂だと両方とも出来るとの事だったのですが、ガセなのかどうなのか。 JALは窓口の地上職員の方のオペレーションスキルでかなり回答に差があるような気がするのですが、ここでは気にしないことにしましょう。

羽田

で、いつもどおり羽田から出発です。
JAL1501便は特に何もなく到着。
平日の始発便ですので、やはりすいています。

伊丹について、但馬便のゲートに行くと今回も天候調査中との事。
修行で今日はどうしても9レグ飛んでしまいたいので、なんとしても飛んで欲しいものです。
定刻の8:30になっても、天候調査は変わらず、8:45にようやく伊丹引き返しの条件付飛行で飛ぶとの事。
で、ここで少し地上職員の方に色々質問してみました。

  1. 仮に条件付飛行だったらその便と折り返しの但馬便はキャンセルできるのか?
  2. その後の後続の九州へのフライトもキャンセルできるのか?

地上職員の方曰く、1は間違いなく出来るとの事。2は考え込んでしまってましたが、場合によるようなことを言っていました。 ということは、今回は但馬に飛びますが、もし今後の修行中で条件付飛行が出た場合、 現在予定している55フライトのうち50回オーバーする分は手数料なしでキャンセルしてもらえるって事??
いろんな考えが、浮かんできました。
明日の修行で但馬に条件付飛行が出たら、残りはキャンセルしてしまおうかしら。

まあ、そんな馬鹿なことを考えながら、但馬へ。
霧も晴れていて、無事に但馬へ到着。
帰りも少し遅れましたが、スムーズに伊丹へ戻れました。
で私はそのまま羽田へ戻ります。
午前の部がようやく終了です。
正直、かなりの疲労です。

ちょっと長くなってきたので、次回に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

最終修行前夜

22日・23日と最後のJGC修行をします。
バーゲンフェアーを利用した9レグ×2日の合計18レグを予定しています。

でも一つだけ問題が。

JAL_20061123

9月にバーゲンフェアーを予約したときと比べて、仕事の状況が変わり、思ったよりも出張が増えてしまい、現在搭乗回数は35回。 18レグしたら、53回になってしまいます。しかも、24日も出張で大阪へ行くことが確定しています。今週中にJGC入会の条件である、 50回搭乗をクリアーできることは良いのですが、55回になってしまうので、金欠状態だし修行の5レグはキャンセルしてしまうかもしれません。80回のプレミアまでは11月も終わりかけていることを考えると、ちょっと遠いですしね。

でも、キャンセル料はもったいない。
そんなことを悩みながらの修行となる予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

大阪出張&ハイアット大阪

1週間に二回目の大阪出張に行ってきました。
しかも、また泊まりです。

今回は、一人での出張だったので、宿泊先をハイアット大阪にしました。
その理由は、現在Faster Free Nightsというキャンペーンをやっており、無料で入会できるハイアットゴールドパスポートに入会の上、キャンペーン登録、 対象価格で宿泊し、マスターカードで決済すると、2滞在で1回ハイアットに無料で泊まれるというものです。

東京に住んでいる私としては、比較的料金が安い大阪や福岡のハイアットに泊まり、 東京のパークハイアットやグランドハイアットに無料で泊まってしまおうという魂胆です。
大阪なんて、平日だったら最安13,000円で泊まれてしまうんです。
というわけで、どのみち泊まりの出張だったので、大阪のハイアットに予約を入れておきました。

夕方に伊丹に着き(当然修行中ですので飛行機を選択しています)、そのまま梅田までリムジンバスで行き、 そのそばからシャトルバスが出ています。

シャトルバス

リムジンバスは、ハイアットのバスの割にはちょっと古臭くて、あまり質は良くありませんでした。
ハイアットは少し大阪の中心街からは離れた南港地区にあるのですが、近くにはコンビにもあり、地下鉄で30分ぐらいで中心街に出れるので、 そこまで不便ではありません。

ハイアットに着くと、予約していたのでスムーズにチェックインできました。
初のゴールドパスポートを提示すると、新聞のサービスがあるとの事。確かネットで見たときには、 コーヒーのサービスとレイトチェックアウト位の特典だったのですが、サービスが良くなっているようです。

今回予約した部屋は普通のダブルルームのシングルユースでしたが、案内されてみて、びっくり。

 室内

非常に広かったです。
ビジネスユースの一人使用ではもったいないぐらい、立派な部屋です。

 

ただ一つだけ難点が。
安く泊まれはするのですが、ハイアットだけあって食事が高いのです。
今回は部屋で弁当を食べることに(笑)。

夕食

 

翌朝にはゴールドパスポート特典の、コーヒーも部屋に入れてもらいました。

 コーヒー

 

ハイアット宿泊、非常に満足でした。
しばらく、出張の常宿にしてしまおうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

出張ついでの但馬修行

大阪出張が入り、15日・16日と大阪に行ってきました。
JGCを目指している私は、大阪出張でも当然のように飛行機で行きます。
本当は新幹線の方が、楽なのですが。

で、16日に午後早くに仕事が終わった為、この前欠航になって仮予約を入れておいた、但馬線を夕方に変更して、 修行することにしました。
実は、最近出張が立て込んでいて、この但馬線の航空券は1ヶ月引っ張るだけ引っ張って、 最後は手数料かからず返金してもらおうと思っていたのですが、

  1. 来週の18レグの修行が、天候+仕事で最後までどうなるか分からない
  2. 元は10月に特割28で取った航空券なので、 ひょっとして11月に変更すると先得割引扱いになって500マイルキャンペーン加算されるかもしれない

という、安易な理由で時間があるうちに行ってしまう事にしました。

伊丹夕暮れ

夕方の伊丹空港は非常にきれいです。
小型機だと滑走路に下りれるので、気分良いですね。
見た感じ、平日の但馬線は、ビジネスマン7割という感じで、おそらくですが修行僧は私だけだったと思います。
かくゆう私もスーツ姿だったので、修行僧には見えなかったかもしれません(CAさんにはばれていたと思いますが)。

で、最後は羽田に21時前に到着です。
AMEX定食は残念ながら、21時までだったので、食べれませんでした。

実は、明日からまた仕事で大阪です。
明日はHYATTに泊まって、Faster Free Nightsのポイント稼ぎをしようと思ってます。
そのレポはまた後日書きます。

今回の出張+修行ルート:

  • JAL1527 HND(18:30) → ITM(19:40) 出張
  • JAC2323 ITM(17:00) → TJH(17:40) 修行
  • JAC2324 TJH(18:05) → ITM(19:40) 修行
  • JAL1516 ITM(19:30) → HND(20:35) 出張

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

JGCへの道程 ~第三回修行~

少し間が空いてしまいましたが、、第三回修行でした。

今日のルートは、

  • JAL1501 HND(6:30) → ITM(7:40)
  • JAC2321 ITM(8:30) → TJH(9:10)
  • JAC2322 TJH(9:35) → ITM(10:10)
  • JAL1510 ITM(11:30) → HND(12:35)

と、性懲りもなく、羽田発の但馬往復です。

本日の心配事は、日本全国風が強いこと。
羽田伊丹間は問題ないでしょうが、但馬線が今日も飛ばないと、もう11月ということもあり、週末の予定も埋まってきてしまっているので、 非常に痛い事になります。

で、ドキドキしながら、伊丹まで行って見ると、本日は天候調査も入っていません。

機体は非常に揺れましたが、無事定刻どおり但馬に着きました。

但馬に着くと、雨も降っており、山の中なので、寒いです。
最初は、外に出て、色々写真でも撮ろうと思ったのですが、そんな気も起こらず、空港の中のコウノトリを撮影。

コウノトリ

特に意味はありません。

前にも書きましたが、但馬空港非常にアットホームな感じです。
テイクオフの時には整備だけでなく、地上職員まで滑走路に出て手を振ってくれるし、警備に当っている警察官も非常にフレンドリーです。
でも、但馬空港一日二便しかないのですが、みなさん、それ以外の時間はどうしているのでしょうか?
伊丹からだけでなく、他の空港からも増便されると良いのですが。

で、伊丹に戻り、ラウンジオーサカでインターネットをしたりしながら時間を潰し、羽田に戻りました。
本日はB777-200でも非常に関東の辺りでは揺れがすごく、千葉方面を旋回しながら羽田に入っていました。
いつもと少し違ったルートのような感じでした。

本日で、計29レグ達成。後は来週予定されている出張と、22日・23日に修行を予定しているので、そこでサファイア達成の予定です。
でも、22日・23日は一日それぞれ9レグ。合計18レグ予定入れてるんです。
体力が持つかどうかが心配です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月12日 (日)

但馬便欠航しませんでした

但馬便欠航しませんでした

天候が不安だったのですが、今日は無事欠航せずに、但馬までたどり着きました。

今、ラウンジオーサカです。
これから羽田に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

明日は久しぶりに修行に出ます

明日は久しぶりに修行に出ます。

ルートは懲りずに、羽田から但馬へ4レグです。

実はこの修行もほぼ今月中に終わる予定です。
バーゲンフェアー期間での修行+出張でなんとか終了の目処は立っているんです。

ただし、問題は天候次第ということ。
明日は北風が強いみたいです。
但馬に無事たどり着けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

JALからのメール

JALからメールが届いていました。

 

Mail

 

上級会員の登竜門のクリスタルに近づいたようです。

どうやら、該当ステータスに近づくと、こういうメールが来て、射幸心(?)を煽るようになっているようです。
JGCを目指している私としては、こういうメールをもらうと、少しやる気が出ますねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

第二回修行の搭乗実績&キャンペーンマイル等加算

さて、一週間ぶりの更新となってしまいました。

第二回修行の搭乗実績が反映されました。

 

Meisai_20061107

第二回修行でクラスJに乗った為、クラスJファーストフライトボーナスマイルと、 2006たび倶楽部ボーナスマイル特典も入っています。
たび倶楽部のボーナスマイルは9月の沖縄旅行と、10月の高松旅行分のバーゲンフェア、 バースデー特典の4回分がカウントされているようです。こういう、ちょっとしたキャンペーンは素直にうれしいですね。

 

 JAL_20061107

 

11月7日現在の実績
搭乗回数:25回
FLY ON POINT:16,830ポイント
マイル:32,180マイル

 

余談ですが、9月に7回飛行機にチケットレスで乗った為、6回分のチケットレスキャンペーンもIC利用クーポン口座に入ってました。

IC_20061107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »