2007年1月 3日 (水)

SFCへの道程 ~第一回修行~

3日からいよいよSFCへの修行開始です。
私は、東京在住なので、有名な大島、八丈島ぐるぐる修行をメインにSFCを取得することにしております。

本日の修行ルートは、

• NH841 HND(8:20) → OIM(8:55)
  • HN842 OIM(9:25) → HND(9:55)
  • HN823 HND(10:30) → HAC(11:20)
  • HN850 HAC(11:55) → OIM(12:35)
  • HN849 OIM(14:30) → HAC(15:05)
  • HN826 HAC(16:10) → HND(16:55)

と6レグ、ルート切符を2組組み合わせて朝に大島を往復、その後八丈島、大島と回ってくるルートです。
本当は、このルートは大島についてから2時間ほど中途半端に時間があいてしまい、非効率なのですが、正月期間はリピート4回が使えない為、 リピート4回とルート切符を使った効率的に5レグを回るルートが使えないので、 このルート切符2枚で一気に6レグしてしまうルートで修行開始です。

久々に羽田に早朝に行って、昨年修行で使ったP1駐車場の回数券があまっているので、JAL側のP1に車を入れます。 どうやら羽田の駐車場はP1からP5まであるのですが、全て違う会社の運営のようで、 日帰り駐車券などは購入した駐車場でしか使用できません。共通化してもらいたいとも思うのですが、難しいのでしょう。

いつもどおり、AMEX定食で朝食を取り、連絡バスで2タミに向かいます。
実はANAはほとんど搭乗経験が無く、初の2タミです。
カードラウンジの場所を探すのも一苦労でした。

まずは、SKIPがどうやら離島便は使えないようなのでまず航空券の発券と6レグのチェックインです。
カウンターでやってもらうのですが、去年修行慣れしてしまっている為か、もはや恥ずかしさも何もありません。
ただ、どうやっても大島→羽田分のチェックインがシステム上、出来ないらしく大島でやって欲しいとのこと。
まあ、修行僧向けにはシステム対応なんてするわけないので、仕方ないでしょう。
但し、842便から823便への羽田での乗り継ぎは機材も違い時間が無いので、間違いなく乗り継ぎ情報を入れてもらうことに。

そしてなんとか大島便に乗りこみ、いよいよ2007年の修行開始です。
本日は天候も悪く、あまり景色は良くありません。
同じプロペラなのですが、離島便なので、但馬便と比べると少しドキドキ感が無いかなーというのが、印象です。
大島へは30分程度で到着です。
熱海からフェリーで行くのに比べるとやはり近いですね。

大島

その後は、 羽田で出来なかった分のチェックインをしてもらい羽田へとんぼ返りです。
羽田に着くと、CAから呼び出しが。
八丈島へ乗り継ぐ方はグランドホステスに申し出て欲しいとの事。
どうやら時間が迫っているので、グランドホステスが案内してくれるらしいです。
いわゆる護送です。初回の修行から体験してしまいました。
今回の護送方式は、一般の乗客と同じバスに乗せられ、一般客をおろした後に、バスラウンジまで個別に送っていただく方式。 私以外にも一人いましたが、この方は修行僧なのかどうかの判別は出来ませんでしたw

その後は、八丈島へ出発です。八丈島からはドルフィンジェットと言われているボーイング機です。
ジェット機ですが、100人程度しか乗れない小型機です。

八丈島

大島へ乗り継ぎ、食堂で昼食をとりながら時間つぶし。
やはり、この6レグはちょっと時間が空いてしまい辛いです。
また八丈島、大島間はほとんど乗客もいなく、この便大丈夫かしらと思ってしまいます。
なんとか、羽田に帰ると17時を過ぎています。
正月を過ぎたらこのルートは少し考えなければなと思います。
一日6レグで時間がかかるので疲労感が強いです。
本当は、次回の修行は翌日にしていたのですが、さすがに1日あけることにしようと思いました。

人気blogランキング
〈ランキングサイトに登録しました。記事を見て気に入っていただけましたら、 アイコンをクリックお願いします。〉

2006年12月31日 (日)

2006年JALの搭乗実績と来年の抱負

はやいもので、今年もあと十数時間となりました。

今年のJALの搭乗実績は、搭乗回数54回、FLYONポイント28,056ポイントと

JAL_20061231

私の人生で最も多く飛行機に乗った年でした。

今年4月に本年初搭乗状態だった私は、Webでの予約の仕方もよく分からないような状態だったのですが、年末にはJAL GLOBAL CLUBが取得できました。
これもひとえに、参考にさせていただいた諸先輩たちのブログのおかげだと思っています。
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。

来年の抱負なのですが、実はANAのSFCにも非常に興味を持ってしまっている自分がいます。
三が日から大島・八丈島ぐるぐる修行をしようと思っていたりします。
おそらく、来年はSFCの修行記からのスタートとなるでしょう。

あと、あまり書けていませんが、クレジットカードやホテル関係の情報をもう少し充実していきたいと思っています。